構築の墓場

賞味期限が過ぎた構築を紹介します

【WCS】テテフライド軸

こんばんは、シェルです。

2週間ほど前からテテフライド軸のPTを使っていたのですが、数日前からどうもテテフライドが流行っているらしく、対策が進んで使いづらくなったため構築晒します。

 

f:id:shellspider:20170221002451g:plainf:id:shellspider:20170221002453g:plainf:id:shellspider:20170221002457g:plain

f:id:shellspider:20170221002500g:plainf:id:shellspider:20170221002505p:plainf:id:shellspider:20170221002503g:plain

 

 

【構築の経緯】

このルールただでさえS高いポケモン多いのにその上天候や追い風が環境に蔓延してて抜きゲーが不毛すぎる。デンヂムシとかスカーフフェローチェとか色々試したけど使い勝手が悪すぎる。汎用性が高く、そして全てを超える音速生物が欲しい……→軽業追い風フワライドがいるじゃん!

というわけで、割と軽い気持ちで採用したフワライドだったがこれが驚くほど強かった。追い風や鬼火はもちろんのこと、それなりに火力があるので普通に殴ってるだけでも最低限の仕事ができる。耐久が高いので2回目の追い風を打てることもざらにあった。

 

 

 

f:id:shellspider:20170221002451g:plainフワライド@サイコシード

シャドボ 追い風 鬼火 雨乞い

このPTの肝。S2から追い風の遺伝経路が解禁された。追い風と同じくらい、スカーフの上から撒ける鬼火が強い。火力は無振りシャドボでテテフが半分くらい。Sを臆病でスカーフ110族抜きまで抜けるようにして残りBD(当然B<D)。ミストフィールド下で鬼火は打たないようにしましょう(2敗)。雨乞いで相手のウインディの火力を下げてテテフでカウンター決める芸当も可能。

 

f:id:shellspider:20170221002453g:plainカプ・テテフ@エスパーZ

サイキネ ムンフォ 挑発 守る

シード発動役。シャドボ+フィール無しサイブレイカーでH振り程度のレヒレが落とせるヤバイ奴。ムンフォの通りがいいのも強い。相手の構築次第ではテテフが何もせず死んでも勝てる場合があるので初手で殴ることもある。追い風ターンは短い。配分は控えめでCぶっぱS調整残りH。

 

f:id:shellspider:20170221002457g:plainカプ・コケコ@襷

10万V マジシャ 挑発 守る

何故かGIFが横に長い。追い風が切れた後に出して確実に仕事をしてもらうポケモン。トリパにも出せる。襷だし追い風パなので控えめにしたけどミラー多かったので臆病でも強いと思う。挑発は打つ機会なかったのでガブ対策のめざ氷とか高速移動でいい。ガブギガイは無理。

 

f:id:shellspider:20170221002500g:plainウインディ@珠

フレドラ ワイボ 神速 守る

テッカグヤ絶対殺すマン。追い風で控えめゴルダック抜き。サイコフィールド下で神速は打たないようにしましょう(2敗)。ワイボはそれほど打たなかったのでインファでもよい。ガブ交代で削られると辛い。

 

f:id:shellspider:20170221002503g:plainオニシズクモ@眼鏡

波乗り あわ 熱湯 冷B

最速オニシズクモの実数値は103であり、追い風でコケコや準速フェロが抜けるライン。眼鏡雨波乗りの指数はテテフのサイコサイキネと同レベル。とにかくドーピングしまくって戦うので基本的には使いづらいが、場が整えば問答無用で相手2体持っていけるので、通りがいいPTに出すと強い。あわは唯一の相手全体技。冷Bは叩かれた時用に守るでいいと思う。

 

f:id:shellspider:20170221002505p:plainヤレユータン@残飯

サイキネ エナボ 采配 トリル

トリル偽装用。まあ追い風切れるターンにトリルするけどね。

Sは最速オニシズクモー1。エナボは打たないので別の技でいいと思います。

 

 

最近流行りのエクセルみたいな編集がしたい。

 

 

表選出

f:id:shellspider:20170221002451g:plainf:id:shellspider:20170221002453g:plain+f:id:shellspider:20170221002457g:plainf:id:shellspider:20170221002500g:plain

立ち回り:フワライドで追い風展開してハイパワーモンスターで殴るだけ。テテフのZとコケコの襷は使いどころを意識するのが大切。基本的にこの選出で固定。追い風ターンを交代で削ってきそうな相手には交代読み決めましょう。

 

裏選出

f:id:shellspider:20170221002451g:plainf:id:shellspider:20170221002453g:plain+f:id:shellspider:20170221002503g:plainf:id:shellspider:20170221002505p:plain

立ち回り:追い風して采配波乗りドーン。いけそうな相手にはこっちが強い。

 

これ以外に、コケコかウインの代わりにオニシズクモが単体で入るパターンもたまにあった。フワライドが選出されないパターンも稀に。

辛い相手はガブリアス。ガブはほぼ確実に出てくるので交代読みで狩ってました。後発ファイアローも辛かった。

 

 

最高レートは1830くらい、その後環境の変化についていけず最終レートは1700ちょい。

レートリセットをしていないので詳しくはわからないけど、1650くらいからスタートして体感勝率は7割強くらいでした(最高レート到達するまでの勝率)。

元々初見殺し要素が強く、そこに(2月16日くらいから)フワライドが流行り始めたということもあり、それ以降は対策がされやすくなり勝率が奮わず。もう1日早くレート上げに着手してたら1900は行ってたと思う。レート下げるの怖い病は資産を腐らせるだけなのでよくないですね。Sバトルには疲れたので次は素早さに依存しない構築にしようと思います。